中国地方9月度【百貨店売り上げ】
投稿日:2023.10.30
中国四国百貨店協会まとめ
いつも弊社サイトをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶
中国地方7月度の百貨店売上高は137億8100万円で前年同月から2.1%減↓で3か月ぶりの減少。そごう広島店が8月末に新館を閉じ、福屋広島駅前店(南区)が同じ時期に営業フロアを減らしたことが影響したと発表がありました。
同協会:『お来店客数は前年並みの店が多かったが、売り上げにつながらなかった』とみています。
<商品別>
衣料品は気温の高い日が多く、秋物衣料の動きが悪く 2.6%減↓、食料品は生鮮品や総菜が伸び悩み、2.1%減↓、食堂喫茶は30.%増↑
気温の高さがビアガーデンには追い風となり、新型コロナウイルス禍が和らぐ中で外食需要も伸びています。
<地域別>
広島都市圏( 6.4%減↓)、岡山( 2.0%増↑)、山口( 0.3%増↑)、山陰( 0.6%減↓)
中国地方百貨店売上高(単位百万円、百万未満切り捨て 前年同月比増減率%)
日本百貨店協会が24日発表した9月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、円安で訪日客の買い物が増え、19か月連続プラスの前年同月比9.2%増↑となりました。関西を本拠地とするプロ野球2球団のリーグ優勝を記念したセールで大阪地区が好調だったことも貢献しています。
新型コロナウイルス流行前の2019年9月と比べると16.7%減↓だった。当時は消費税増税前の駆け込み需要があったためで、19年9月比では上回った。10月に関しては、19年に駆け込み需要の反動減があったことから、コロナ禍前を初めて上回りそうです。
9月の免税品の売上高は前年同月比で約3.6倍の326億円でした。
◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶◇◇🔷◇◇🔶
広島にお住いの皆さん、広島の転職、バイト/パートなど広島でのお仕事探しは、 地域密着の求人情報【広島求人.com】でお探しください!