企業の人手不足対策強化
投稿日:2025.02.03
広島県
いつも弊社サイトをご覧いただき誠にありがとうございます。
この度、広島県は2025年度、県内企業で深刻化する人手不足対策を強化の方針を固めました。
- 運転手不足に悩む運送業など対象とし業務効率化につながるデジタル技術の導入を後押しが目標です。
- 企業連携し、外国人労働者の住宅確保も進める指針です。
- 複数関係者によると、国の経済対策を財源に一体編成する24年度補正と25年度当初の一般会計予算案に43事業、関連費157億円を盛り込む指針。
- 中小トラック事業者には労務管理などのシステム導入費補助をし、輸送網や配送作業効率化、荷主との適正な価格交渉に生かしてもらうことが狙いです。
- 介護士不足が深刻な介護業界向けには、デジタルトランスフォーメーション(DX)の先進モデル施設を選定し、最先端のデジタル機器の導入を支援し、業務の負担を減らすことで人材の確保へつなげることが目的としています。
- 建設業界では労働環境改善を取り組む企業へ経費の一部を補助する方針です。
- 外国人労働者の受け入れや定着も計画しており、27年度にも技能実習制度に代わる新たな育成就労制度が始まることを視野に、外国人向けオンライン講座で日本語学習を推進。
- 外国人が賃貸住宅を借りにくい課題を調査、受け入れ企業と連携し住まいの確保策、支援することを掲げています。
<↓画像元:中国新聞デジタル>
---
求人情報サイト:広島求人.com